お茶が不眠症に効いた!クワンソウについて

お茶が効いた!不眠症の方がオススメするお茶とは?

※抗不安効果のあるお茶について※

 

 

私が飲んで唯一効いた睡眠障害に有効なお茶は「クワンソウ」です。

 

正式名称は「アキノワスレグサ」と言います。

 

これは和名であり、沖縄で良く取れ、沖縄の会社が販売していることが多いので、大抵は、クワンソウの名で売られています。

 

沖縄では昔から眠れない時や不安な時はこのクワンソウを取ってきて煮込んで食べていたそうです。

 

クワンソウは西洋系のハーブティーとは違い、どちらかと言うと、日本的な味で、麦茶と紅茶の中間点のような味で不味くはないため、毎日続けられます。

 

温めると美味しく、冷めると不味いように感じますが、味の個人差はあるので飲んで合っている人は合っているという感じで試してみる価値はあります。

 

紅茶やコーヒーのようにカフェインが入っている訳でもなく、眠気を覚ますこともありません。

 

むしろ眠れる効果があるものが入っているようで、飲むと頭の緊張がほぐれるような感覚がします。

 

睡眠薬のように劇的な効果があるわけではありませんが、「眠れる状態」に持っていくために有効なお茶だと感じました。

 

睡眠効果というよりも、抗不安効果の役割の方が大きく、リラックスするのに役立ちます。

 

濃い目に出すと、より一層効果が出るのでおすすめです。

 

お茶が不眠症に効いた!クワンソウについて関連ページ

睡眠障害⇒イチョウの葉、マルチビタミンを試した結果
睡眠障害や不眠症のを治すためにイチョウの葉とマルチビタミンを試してみた
テアニンで睡眠の質を良くする
睡眠障害や不眠症のを治すためにサプリのテアニンを試してみた
睡眠障害に効く!グリシンとは
睡眠障害や不眠症のを治すためにグリシンを試してみた
ギャバで不眠症を脱出
睡眠障害や不眠症のを治すためにサプリメントのギャバを試してみました
睡眠を安定させるチロシン
ストレスを緩和させるというチロシンについて
適量のお酒で眠れる!不眠症対策
睡眠障害や不眠症のを治すために適量のお酒を摂取した体験談
不眠症を治すためにまずは生活習慣の改善
睡眠障害や不眠症のを治すため改善したことについて
様々なサプリメントで不眠症を克服する!!
睡眠障害や不眠症のを治すために様々なサプリを試してみた体験談